2021後半戦に向けて

年初に目標を立てていたので、期中の振り返り。

sh1n-moon.hatenablog.com

○2021年どうしたい?

【仕事に関して】

・自分のカラー(アイデア)をねじ込んだ成果を1つ挙げる

前職のうちは未達。。今の職場で今後成し遂げたい

・ルーチンにかける時間を減らす(技術職としてやるべき仕事に時間を割く工夫)

ルーチン業務の可視化+マニュアル化→時間短縮検討

未達、振り返って思い出した(笑)

・自信を持って仕事するための理論武装(一生のテーマかな)

ポツポツやっている。。新しいものを取り扱うようになったので継続する

・翌年新天地に動くことを覚悟して何をすべきか考える

転職自体は成功。転職してからどう動くか計画中。ひとまず資格と職場環境慣れ

 

【その他】

・趣味の深化 SAJスキー1級(2級)とか取りたい 形だけの資格が欲しいのではなく自分の滑りの絶対評価が知りたい

人生イベントが立て込み未達。。来シーズン、コロナが落ち着いてたら。。

・新たな趣味、ライフワーク探索 1日1時間くらいそういう時間(なにか1つにテーマを絞り没頭する時間)を創るテストしてみる。他人と一緒に楽しめるものがいいね

人生イベントが立て込み未達、、ワクチン打ちたい

・他人を傷つけない範囲で、より主体的に、自分のやりたいように動く

できていそう。ただ自分本位になりすぎて他人の思いやりが薄くなりつつあるのも感じる。。バランスが難しくて試行錯誤中。

・時代のトレンドには一応触れていく

できていない、ちょっとでいいから触れてゆきたい

・日々のルーティーンを死守する (飯風呂歯磨き睡眠を決して疎かにしない)

達成中。誰かと生活しているとこれは劇的に整う...

 

○仕事

どんなに相性の悪い、嫌だなあと思えるパワハラ気味な上司の下に着いてしまっても、自分が中途の新入りであるうちは、会社に貢献しているのは自分よりもその上司であり、そこは常に意識し続けないと文句言うだけの役立たずで終わってしまう。いまは早く仕事を覚え、上司の業務が回せるように焦らず力をつけてゆきたい。

 

○生活

引越し云々が終わって少し落ち着いてきたが、1ヶ月間の仕事のブランク+職場環境の変化(仕事環境もだし職場が遠くなって車通勤になった)や、日々の生活での試行錯誤や家事に慣れずで疲れがたまっているなあという気持ち。今年は前半に人生イベントを詰めに詰めすぎた(正確には意図せず詰まって"しまった"んだけど)。

意識的に休憩を入れつつ後半に控えている諸イベントに備えたい。そしたら一応ひと段落する予定。

あと、妻と喧嘩までとはいかないが何度か衝突があった。自分はまだ子供なところがあって、色々言われるとムッとなりがちであるが、しっかり間違っている部分は認めて改めていきたい。そして、まだ鉄が熱い今のうちにお互い我慢している不満なところは解消していきたい。ただ、「ん?本当にそうなの?」とひっかかる場合には簡単に引かずにしっかり話し合いたい。

相手に対して不満をぶつけるだけだととスッキリするけども、本質的な解決が遠のくし、相手にモヤモヤが残って新たな不和が生じたりする可能性もあって長い目ではマイナスだなと思う。敵は相手ではなく問題や課題。夫婦はチームであって協力する立場。冷静になってチームを第三者目線で見る「監督」の視点でトラブルを解決していけたらいいなあと思う。