近況メモ(2023年1-4月くらい)

時の流れがどんどん加速している。とりあえず目の前のことをこなすだけで1日が終わってじっくり考えることが少なくなった。良い意味でも悪い意味でも暇(ゆっくり腰を据えて考える時間)がなくなったので、ひとまず近況のメモを残す。

 

○仕事

・人の補充や入れ替わりが続く。管理職がどういう人柄、思想、性格かで大きく職場の雰囲気が変わるもんだなぁという印象を受けた(他の場所でもあてはまることでもあるか、思い返せば前職もそうだった)。

・直属の上司が業務過多ゆえのパンク状態で仕事が回っておらず、進まない案件が増えて各所からやんやん言われているのを見て反面教師にしようと感じた。。けど見ていられず、1つの案件を奪い取ってしまった。

管理職なのに部下への仕事の配分とか指示とか教育は完全におざなりになっており、目の前のことをこなすので精一杯、、ならともかくこなせてもいない。原因は主はマンパワー不足(プレイングマネージャー化している)なんだけども、以前の上司の上司が賢くリーダーシップのある人で、意志決定はその人にほぼお任せで、言われるがままの状態が続いていたことが大きいと感じている、その人無き今、意志決定がままならず、周りの意見に振り回されて案件が進んでいないように見える。自分の意志を持って仕事をすることの重要さを学んだ。

ある意味では上司に恵まれないとも捉えられるけど、自分で考えて色々やらないと回らないので成長できる環境とも言える。挑戦と失敗の機会が増やせると思って頑張ろう。くれぐれも上司に対して感情的にぶつからないようにしたい。そして頑張りすぎない。

上司の文句を言いつつも自分もしっかりできているかと言われると、自己評価ではまだまだできていない。まずは自分の言動や立ち回りを定期的に省みて、直すべきところをきちんと把握して克服しておきたい→期限までにやり切る実行力と下手に出過ぎて相手に合わせ過ぎてしまうところ。

・慢心の気持ちに時々飲み込まれそうになる、気を付ける。人に文句言うのは簡単だけど自分はできているか?

・てかこのままでいいのか?正直もう数年後には部署を変えたい。転職する時に何かアピールできる仕事ができているか省みることを忘れずに、目の前のことと、今後のキャリアを考えていきたいね。

 

○生活

・離乳食が始まってから忙しさが増してきた(作る+食べさせる)。そして便が人のそれに近づいてきた。楽しくもあり、忙しく大変でもある日が続いている。そんな中で少しずつ少しずつ成長する姿が感じられて小さな感動。

・疲れと時間の浪費に甘えて本(育児関係でも小説でも実学でもなんでも)を読まなくなってしまってインプットが減り良くないなと感じている。20代もわずかなので知識や思考の吸収率が高いうちにインプット量を減らさないようにしたい。

・お金の見通しを見直す必要が出てきた。世帯を持つと保険関係も考えることが増えてしまうね。プライドを捨ててFPにも相談してみたが、前提条件の設定がいまいち()だし、言いなりになるのも面白くないので(何歳の時にTDLに行きたいかとかまで条件設定するのは笑ってしまった)、参考にしつつも自分でもある程度シミュレーションして納得しておきたい。

 

○趣味

・会社の同期とスノボに行ったり、大学の先輩や妻とスキーに行ったりと回数自体は少ないけど、雪山へ行くことができて満足。スノボについては大学振りでグダグダの滑りだったが、1日の中で滑りがマシになっていくのを感じてなんだか久しぶりの楽しさがあった。

・音楽、追えていない。SoundCloudでぼんやり聞くだけ。あとお笑い芸人のラジオ(ハライチのターン)とか聞くようになった。

・映画とかアニメとかほぼ見なくなった。。漫画はコウノドリとかを読んでた。感動したり学ぶことは多くて面白いけど、色々な危機感が煽られるので妊娠生活中に読むのは危険な書物だ。