2023年振り返り&2024年の目標

2024年になった。2023年はひとまず目の前のことで精一杯で深く物事を考えることが少なかったなと感じる1年だった。2024年は前年よりは落ち着く見込みなので色々やり残したこと、やりたいことを組み込む一年にしたいところです。

 

【2023振り返り】

⚫︎プライベート

2022より駆け抜けた年だったと感じる。身を置く環境の変化が大きい状態が常に続き、心身ともにハードな日が多かった。その分やり切った気持ちもあるし、色々学べたし、家族と正面から向き合えたとも思う。

⚫︎仕事

夏前くらいからだんだん保身に走っている、面倒なことから逃げている自分を自覚するようになってきた。

⚫︎趣味

趣味とはなんなのか。というくらい時間を割けなかった。人間関係が薄くなりつつあって寂しさあり。

 

 

【2024目標】

⚫︎仕事面での目標

・国家資格x1取得

・ビジネス英語の勉強と実践

一応まだ若手の域だと信じている。この時期じゃないとできないことをしておきたいし、どうせやるなら早めに形にして、恩恵を受けられる期間を長く取れるようにしたい(後々を楽に、楽しく過ごせるように。。)

→「転職のためのネタ作り」に励んで、保身はなるべく控えたい

 

⚫︎個人としての目標

積んだ本読むぞ。

妻育休明けに向けての準備。体制作り、ホイ活

家計バランス再考(経済的に)

趣味を深める、幅を広げる。雪山いけるかな、じゃなくていくぞ。

若い人と交流する、会話のレスポンスをがんばる、エピソードの解像度意識して説明がんばる