ひきこもりのGW

GWは特に遠出もせずほぼ家にいて、取り止めのないことを考えていたので、時間を無駄にしていたことにならないよう文章に残しておく。(そして、GW中に投稿する予定だったが、なんだかんだ気力が湧かない上に目の前ことに精一杯だったので、月末になってしまった)

 

・仕事

任せられる仕事量が増え、じわじわ負担が増えてきた。日常生活にも支障が出る勤務時間になって家族を振り回すことも出てきたので、早く帰るにはどうするか真剣に考える必要が出てきた。

そしてだいぶ初心を忘れ、職場のゆるい雰囲気に順応してきたことを自覚し始めた。。前職の時のような緊張感や優先順位付けとサッとやり切るスピード、そして事前にやっておくべきことの把握や想定を常に考えなきゃと感じている。人間は適度な外力がないとどうしても楽な方に流れていってしまうと改めて実感。かと言って、ずっと緊張感持っているとそれはそれで気疲れしてしまって持たないからそこはうまくバランスを取らないとだね。

とりあえず、溜め込まないことが第一。すぐ処理するか誰かに投げるか、明確な処理する日程を決める。

 

・趣味

そんな時間はない。。(笑) 夜の大人時間に音楽を聴くくらいかな。YMOとかSoundcloudのlike listを適当に。頭を使わず音を楽しんでいることばっかり。

体を使ったアクティビティが本当にないので危機感を感じている。周りはマラソンとかトライアスロンとかツーリングを楽しむ人が目立っている。。ちょっと自分にはハードすぎ?

 

・生活

仕事で余裕がなくなってくると、皺寄せがここにくる。育児を始めとして妻に任せることが増えてきて、悪循環に入りそうになった時も。なんだかんだで土日は毎週何かしら子を連れての予定があるので、ちょっと出かけるだけでも夫婦共々時間と体力を持っていかれている(子こそ疲れているんだけどね、いつも付き合ってくれて感謝)。

夜は1〜2回は起こされて毎日寝不足気味。妻はもっと寝不足なので何も言えないが、なかなかにしんどい、、がこれも今だけなんだよな。そして、普段の何気ない笑顔や食事やお風呂の姿を見ているとなんだかんだでしんどさより可愛さが勝るから不思議である。やはり親は子のプロデューサーで、もう主役ではないのかも(裏で糸を引く役になる)。