大きな人生の節目

もうすぐ家族が増える予定です。

家庭では新家族を迎えるための色々な準備に追われ、同時に仕事も負荷が増えてきて、ゆっくり記事を書く余裕もなく3月末から3ヶ月も放置してしまいました。

でもついついもう少しまとまってから書こう...とか思っていると、後回し先送りになってしまってしまう。。経験則では適当に書きながら思考が整理されていく感触があるから、とりあえず下書きレベルでバーっと脳に残っている思いを放出することが重要だなと思います。

そして、余裕がない時こそこういう場でしっかり思考を整理して客観的に自分を見て、弱った頭で変な判断をしないようにしておきたいです。

 

そして、家族を迎える準備をする中で、先人の知恵をフル活用して、同じ轍をなるべく踏まずに無駄な苦労をせず楽しい人生をやっていく方針です(全部自分たちで考えてやるのは時間が無限にないと厳しい)。でも情報を探す時はファクトチェックだけは呼吸をするように心がけたいですね。最近、妊娠関係についてよく検索しますが、もちろん有用な情報も手軽に手に入るものの、科学的根拠の無い情報(デマよく言えばジンクス)をたくさん見かけて、頭を使わずに無限に溢れ出てくる都合の良い情報だけを収集していると大ホラ吹きになってしまう危ない世の中だなと感じています。

例えばこんなやつ↓

news.yahoo.co.jp