試練の時、前半戦終了

現状の備忘録。色々物事が進んだのでいったん整理がてら書き散らす。

 

○仕事

新卒で入社した勤め先を辞めることに。人間関係は本当に恵まれていて、周りの人は口下手な自分でもしっかり話を聞いてくれたし、見放さずに助言を与えてくれた。進んで成長したいと行動すれば大体は応えてくれるような環境だった。

ただ将来、これまでの上司のような技術者になりたいとは思ったが、上司のような働き方・生き方をしたいとは思えなかった。というより自分にはできないと思った。

今年入ってからそんな思いが強くなり、将来が不安になるとともにハードワークが続き、ストレスが身体に現れた(朝ベッドから動けなかったり体重激落ちしたり)。今後の人生を考えると、結婚の機会も見えてきたこともあり環境を変えることを決意。初めての転職は怖いくらいスムーズに進み、内定を得た。転職活動中に現職でトラブったときはメンタル壊れそうになったけどね。。次の勤め先はあまりネットではいい噂を聞かないが、情報に踊らされず、スムーズに次の業務に移行できるようにしっかり対策を打って入社日を迎えたい。

 

○生活

新しい拠点で生活を始めることに。

どういう生活がしたい?これが朧げだから受け身になってしまうし、とりあえず...ってことで目先のことだけを考えてしまう。仕事で「5年、10年先のキャリアプランはどうなの?」ということを上司だったり就活の面接官だったりによく聞かれるけど、それの人生版。なんかびしっと20代で計画立ててしまうのは窮屈だなぁと正直思ってしまう。でも勢いだけで進めてしまうといざというとき軌道修正できる可能性が下がるし、ここは我慢して数字を出して安心しておきたい。もう責任は自分(と同居人)にすべて降りかかるのだ。

理想を追いかけつつも(まず理想像はなに?)、まずは安心できる生活が優先なのかな。

ここで安心できることが確認できたら、日々のやりくりへの悩みはいったん脳の片隅に保管して、新生活を楽しむことに集中できるしね。何事も準備が肝要だ。

 

 

しかし職場と住環境の変化に対応するためにそれなりの血を流さないといけない。ここで受けるダメージを最小限にするため、過去の失敗を振り返ろう。

 

○自身の評価軸

自分はどうしたい?どう思う?どう感じる?から始めて、なんでそう思う?を説明するために知識を集めこねて理論立てていくことを最近またサボっているなあ。面倒くさがりゆえにサボるんだけど、ここでサボると後々さらに面倒くささが何倍にもなって返ってくる気がするので、本当に面倒くさがるならさっさと習慣づけなきゃね。。

今後の人生どうしていきたい?