人間嫌い

とある人から性格診断の結果を見て「君は人間嫌いだね」と言われたことがある。

んなバカなwと一瞬を思ったものの、よくよく自分のこれまで振り返ってみるとそうかもしれないと思い始めている。

物心ついた頃から引っ込み思案で口下手、恥ずかしがり屋な性格を自覚していて、他人とのコミュニケーションは得意ではなかった。学校生活だけでなくクラブや部活を通して仲良くなった友達とは親しくしていたが、学校だけでの付き合いの人とは少なかった。

印象的なできごととしては、小学校の下校時に同じクラスだけどそこまで仲良くない人と話して帰る機会が苦痛(話すことがなく無の時間だから)で、鉢合わせないように避けながら帰っていたことがあった。元来、親しい間柄以外の人との付き合いが苦手で面倒だと思ってしまう性格のようだ(人間嫌いポイント①)。また、親しい人であってもあまりにも一緒にいる時間が長いと気疲れしてしまうことがあった(人間嫌いポイント②)

大学、社会人と進むに連れてその傾向は変わらず、社交辞令くらいは身につけたものの、やっぱり本質は変わらないまま。他者とのコミュニケーションに人一倍エネルギーを使ってしまう性格であるためか、べったりの付き合いではなく程よい距離感を保った人間関係が自分にとってはストレスがないようだ。これが客観的にはドライで淡白な人間のように見えてしまい、さらに人間嫌いと言われてしまうゆえんなのかもしれない。

こんな人間と友人でいてくれる友人と家族には感謝しかない。これからも身近な人や長い付き合いのある人を大切にしていきたい。