はじめに

○はじめに の はじめに

ブログを始めます。

目的はブログを備忘録として活用し、人生における学びを積み重ね、より良いものにする一助とすること。

他人に有益な情報を発信するためのものではなく、自分のためのメモという位置付けです。

 

 

○なぜ数あるブログサービスの中で「はてなブログ」にしたか。

どうでもよくね?という話ですが、はてなを選択したの意図を書きます。

(※これまでかなり感覚的・本能的に生きてきた人間なので選択はノリと勢いで決めがち。そのおかげで合理的な決断が苦手かつ決断の根拠の説明がとっても下手くそな人間と化してしまった。。ということもあり、これを機に克服しようと思ったため手始めにこんなことを書きます。面倒くさいね)

自分の好きなブロガーさんと、最近ブログを始めた友人が使用していたため。おそらく使い勝手が良いのだろうと考えての判断。

流行り(?)のnoteと少し迷ったが、ざっと調べてみるとnoteは厳密にはブログではなくSNSだった。以下、公式説明文

「noteは、クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。」

クリエイターとユーザーをつなぐサービスで個人的な備忘録を書くのもなぁ。。

 

ちなみにはてなブログの公式説明文を調べると、

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残しましょう。」

求めていたのはこれ。というわけではてなにしました。

 

あと余談ですが、ブログサービスの比較について検索すると、「どのサービスが一番効率良く稼げるのか」という観点から比較するページが非常に多くびっくりしました。ブログは稼ぐ手段として見られる時代なのですね。レッドオーシャンだと思いますが。。